EN
Follow us
twitter facebook
資料請求
進学イベント

IAMASフォーラム京都編:なぜ学際的研究は求められるのだろうか?

欧洲杯比赛投注_欧洲杯外围app-竞猜|官网[IAMAS]では、「芸術的感性と科学的知性の融合」を建学の理念に、制作することで初めて得られる知を重視する独創的な学際的研究を展開しています。この度、「なぜ学際的研究は求められるのだろうか?」をテーマに、IAMASが主催する特別イベントを京都で開催します。
学際的という言葉は、大学における研究だけでなく、企業におけるイノベーション活動でもよく耳にします。しかしながら、実際のところ「言うは易く行なうは難し」です。本学でも、教育研究の現場において学際的あるいは超学際的な活動を意識してきましたが、実際の活動ではさまざまな困難に直面し上手く行かないことも多々あります。それでも、建学以来20年以上に渡って実践し続けているからこそ語れることがあるかもしれません。
本イベントでは、簡単な学校紹介に続けて、本学の教員2名による学際的な活動の実際(面白さと難しさ)を紹介し、本学ならではの学際的研究のあり方について話します。くわえて、多様な人々からなる組織においてイノベーション活動を推進するために開発した、「バウンダリー?メディア」を用いたアプローチを体験できるワークショップも開催します。
本イベントは、進学希望者だけでなく、本学に興味を持つ全ての方々を対象にしております。IAMASにおける真に学際的な研究に触れ、従来の知の境界を超えた新たな研究について一緒に考えてみませんか? ぜひ、ご参加ください。